アマチュア無線電子申請2010/07/12 16:55


どーもです、アマチュア無線やってられるかたもいらっしゃるかと思います

このアマチュア局免許状ってのを運用中は携帯しておけということなんですが

そんなことしてると、毀損、紛失間違いなしです。

で、みんな仕舞い込み過ぎて免許の更新を忘れるということに…

なお、かつ今度から(いつから?)は免許が失効していても電波利用料を払えと

まるで悪徳アダルトサイトのような所業(笑)の総務省

因みに写真のものはスキャーナーでとりこんだ真っ赤なニセモノ

リアルはどこに ?仕舞い込みすぎてワカリマセン !



という訳でとりあえず局免が失効する前に再免許の申請をするわけですが

いまひとつ面倒くさい !

聞くところによるとWEB上で手続きできるとか




なんか萌えのキャクターですが一応総務省管轄のWEBです、タブン


注意とかなんとかかいてあります



えーぇっと、お決まりの住所、名前等を入力していきます。



あぁ、そうそう、アマチュア無線局の免許状の番号、および従事者免許の番号

が必要になります、紛失等で番号が不明の場合はまず従事者免許

局免許状の再発行がまず必要になるかと…




全部の入力が終わると郵送でパスワード&IDが送られてくるようです。

これでいつでも廃局届が出せる(笑)




ちなみに、再免許の申請は免許満了前1か月までにということで

わたしの場合はあと一年あるということになります。


http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムのコメントの防止のため答えに 全角で ひげおやじ と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://silverwing600abs.asablo.jp/blog/2010/07/12/5214384/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。