散財日記 台湾珍道中高雄2013/01/30 00:18



金門島から、今日は高雄を目指します、

台北からの便と同じ復興航空のプロペラ機です、


さすがに国境の島。軍人さんを沢山みかけます。

休暇で故郷へかえるんでしょうか?


飛行機全景です、くわしくないので機種まではわかりません。


飛行時間は1時間程なんですが、一応ドリンクと、おてふきのサービスが


金門で利用したタクシーの運転手からの差し入れのやきもち(ミートパイのよう)を

この機会にいただきます。


高雄のホテル85階建てのビルの39階から70階までを使ってます。

高雄スプレンダーホテル


高層階を希望しておきましたので63階のシーサイドビュー


台北ナビからの予約で朝食バイキングがついて二人で¥12600

日本に比べると随分リーズナブルでしょうか?


63階からの眺め

早速、近所の食堂で遅い昼食を、ビーフン&鶏肉飯

スープは食堂のおばちゃんがサービスしてくれました。

親切にして貰った人用にお礼?として渡す為に持ち歩いていた

日本のお菓子の小袋(ハッピータン)を進呈、すごくよろこばれました。


判りにくいですが水餃子 1個2.5元


さすがの遊悠カードも高雄の地下鉄では使えません、やむなく券売機で

(高雄は独自カードがあるようです)


切符ではなくトークンが出てきます、改札を入るときにカードのように読み取り機に

かざし、下車時にはキップのように回収箱へ


高雄地下鉄(KRT)車内、広いです。

龍虎塔へ、左営駅で地下鉄を降ります。


そんなに距離はないようなんですが、歩くと15分くらいはかかる?

タクシーを利用、ほぼワンメーター70元位だったか?


いかにも絵葉書的な構図に


龍虎塔からの遠景


旗津輪渡へ向かうため再度、KRT左営駅へ戻ります。

地下鉄構内


鼓山輪渡乗り場と対岸の旗津半島の旗津輪渡乗り場を結んでいるフェリー

何故かここでは使える遊悠カード(謎)


フェリーからみた東帝士85国際広場大楼(スプレンダーホテルのあるビル)

台湾第二の高さで378mの高さを誇ります。


対岸の旗津半島の乗り場へ、所要時間10分程


またまた、雨がぱらぱら、また傘をもってきてない(泣)


とりあえず、ジューススタンドで雨宿り、今はあまりみかけなくなった

コーラーのボトルがずらーり!


スイカ、パパイヤジュースを

マンゴージュースが欲しかったのですがこの時期にはないとのこと...


慌ただしく旗津半島を後に夜市をめざします。


まだ時間が早かったので人出もパラパラ


でもすぐに一杯に

軽く担仔麺いっときます!


まいどお馴染みの台湾ビール&蚵仔煎(牡蠣オムレツ)いっときます !


本当はマンゴーカキ氷なんですが、いまの旬はイチゴらしい

いちごシャーベットいっときます !


やっとホテルに帰着、部屋からの夜景


実は75Fに展望台が...


高さ295m、やっぱり、お約束ですから(笑)

いっちゃいました!(有料)


展望台からの夜景、シーサイドビュー


部屋からは見えないダウンタウン側


疲れました、夜市で買った台湾バナナ喰って寝ます。

最近日本では殆ど見かけなくなりました(フィリッピン産ばっかり)


明日はタロコ峡谷へと向かいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムのコメントの防止のため答えに 全角で ひげおやじ と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://silverwing600abs.asablo.jp/blog/2013/01/30/6706096/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。